ツイートがリアルタイムで検索・分析できる「Yahooリアルタイム検索」とは?

ITリテラシー
ITリテラシー

Yahooが提供しているリアルタイム検索ではあるSNSの投稿をリアルタイムに確認出来ます。
今回はYahooのリアルタイム検索についてご紹介します。

Yahoo!リアルタイム検索とは

Yahoo!リアルタイム検索
トレンドやおもしろツイートをリアルタイムに把握できる、Twitter(ツイッター)検索サービスです。

Twitterの投稿を「リアルタイム」で検索できます。
以前は、instagramやfacebookの投稿内容も検索結果に表示されていましたが、現在はTwitterのみとなっています。
それならばTwitterの検索でもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、Yahoo!リアルタイム検索ならではの機能があります。

検索ワードの感情割合を表示
そのワードが含まれるtweetがポジティブな内容で投稿されているか、ネガティブな内容で投稿されているかが、わかるようになっています。

検索ワードのTweet数推移
検索ワードについて投稿されたTweetの数をグラフで見ることができます。
期間指定は、24時間、7日間、30日間で絞ることができ「いつ」そのワードが盛り上がって、「何人」のユーザーがtweetしたかがわかります。

POINT

Twitterの投稿状況を詳しく確認したい時にはYahoo!リアルタイム検索でチェックしてみましょう。
https://search.yahoo.co.jp/realtime

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました