知識不要でWEBサイトが作れるWordPressとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

WEBサイトは作成するには専門知識が必要と思われますが、WordPressはWEBの知識や技術が少ない方でも作成することができます。
今回はWordPressの概要や特徴についてご紹介します。

WordPressとは

WordPressとはWEBサイトやブログページを作ることが出来るCMSの1つです。
(CMS = Contents Management Systemの略)
WordPress自体は無料で利用することができます。またWEBの知識や技術がない人でもWEBサイトの制作や更新ができ、世界中のサイトの4分の1はWordpressで構築されていると言われています。

CMSとは(Contents Management System)

CMSとは「コンテンツ・マネジメント・システム」の略称で、WEBに関する専門的な知識がなくても、WEBサイトを構築・管理・更新が可能なシステムです。通常のWEBサイト制作はHTMLやCSSなどの専門的な知識や技術を必要としますが、CMSを利用することで、知識や経験がなくてもWEBサイトを構築・更新することができます。またWordpressの他にもJIMDOやSquarespace、EC-CUBEなど様々なCMSがあります。

WordPressの特徴

WordPressのメリット

世界中のデザイナーが制作した「テーマ」というデザインのテンプレートがあります。管理画面からインストールするだけでデザインを利用することができるため、テキストを変更するだけでWEBサイトを作ることができます。またデフォルトではWordpressに備わっていない機能を「プラグイン」で追加してカスタマイズできます。「プラグイン」にはSEO対策や問い合わせフォームなど様々な機能を追加できます。

WordPressのデメリット

WixやSTUDIOなど、サーバ知識不要なCMSもありますが、Wordpressは多少サーバの知識が必要になります。また細かい調整をする場合や、自作のデザインをWordpressで管理したい場合は専門的な知識がないと対応できないことがあります。Wordpressのシステムやプラグインはアップデートが必要です。怠ってしまうとシステムやプラグインの脆弱性を突かれる恐れがあるため、保守対応を定期的に行える環境が必要です。

Wix
https://ja.wix.com/

STUDIO
https://studio.design/ja

POINT

WordPressはCMSの1つでWEBの専門知識がなくとも構築・管理・更新ができますが、デザインの作成や調整など、込み入った対応をする場合は専門的な知識が必要です。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました