ワイヤーフレームとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

サイト開発する際に画面デザインを簡単に表したものをワイヤーフレームと言います。

「ワイヤー(線)」と「フレーム(骨組み)」を語源とするワイヤーフレームは「サイトの設計図」です。家を建てる際の「設計図面」のようなものです。

サイト開発する際に「何を、どこに、どのように」配置するかを単純な図形や線を使って、画面デザインを表します。ワイヤーフレームを作成することにより、どういった方向性でデザインしていくのかプロジェクト全体で共通認識を持つことができます。

ワイヤーフレーム作成手順

ワイヤーフレームの作成ではまず、「何を・どこに・どのように」配置するかを決めます。
色やデザインといった詳細な仕様にはこだわらず、
「どうすればユーザーが満足するような体験を提供できるか」
「どうしたらサイトの目的を果たせるか」
を考えて、情報整理をする必要があります。

下記サイトでは無料のテンプレートを提供しています。
https://www.edrawsoft.com/jp/wireframe-examples/

POINT

無料で使えるワイヤーフレームの作成ツールなどもあります。要件を満たせば手書きでも十分です。(利用シーン次第ですが)

デザインや形にこだわらず作成してみましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました