曖昧な言葉を検索する時に役立つワイルドカード検索とは?

ITリテラシー
ITリテラシー

物事を検索するときに言葉の一部が曖昧な場合がありませんか?
今回はそのような場合の検索に役立つワイルドカード検索をご紹介します。

ワイルドカード検索とは

ワイルドカード検索とは一部不明な文字の代わりに「*」を代用して検索する方法です。
人の名前で苗字しか思い出せない、お店の名前が思い出せない・・・そんな時に役立つのがワイルドカード検索です。

例えば 「メロスは激怒した」を検索したい場合
あろうことかメロスという主人公の名前を忘れてしまったとします。
その際に「*は激怒した」と検索することで以下のように期待通りの検索結果を表示することができます。

POINT

名称や言葉の一部が曖昧な場合はワイルドカード検索の「*」アスタリスクを試してみましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました