Wikipediaとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

Wikipediaは無料で様々な情報を閲覧できる事典のサービスです。
今回はWilipediaの特徴や編集方法についてご紹介します。

Wikipediaとは

Wikipediaとは無料で閲覧可能の百科事典サービスです。ジミー・ウェールズが創設し、ウィキメディア財団という非営利団体が運営しています。当初は専門家が執筆した百科事典を考えていましたが、内容の精査に時間がかかるため、WEBで自由に書き換えられるシステムに変更となりました。日本では2001年からWikipediaのサービスがスタートしています。

Wikipediaの特徴

Wikipediaの情報量はとても多く、業務にも活用できます。ただWikipediaは誰でも執筆や変更が可能です。そのため情報が正しいとは限らないことは常に念頭に置いておき、情報を用いる場合は他の情報と見比べてみるなど、工夫して使用しましょう。

Wikipediaの書き方

Wikipediaのアカウントは無料で作ることができます。ログインすると、下記のように編集(赤枠)が選択できるようになります。また新しくWikipediaのページを制作することができます。

POINT

Wikipediaは世界中の人が修正を繰り返して作られています。そのため情報はかなり正しい内容に近付いていますが、情報を扱う場合は必ず情報の正当さを確かめましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました