ウェブアーカイブとは?(前)(過去のWebページを確認する方法)

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

ウェブアーカイブとは、過去に記録・保存されたサイトを閲覧できるサービスです。
削除されてしまったサイトや昔のサイトを見たいときは、ウェブアーカイブサービスを利用してみましょう。

こちらの記事は前編です。
*後編はこちら↓

ウェブアーカイブとは?(後)
ウェブアーカイブとは、過去に記録・保存されたサイトを閲覧できるサービスです。削除されてしまったサイトや昔のサイトを見たいときは、ウェブアーカイブサービスを利用してみましょう。こちらの記事は後...

WEBサイトの削除

WEBサイトは削除することができます。WEBサイトを作成した方法により削除方法は変わります。サーバにHTMLをアップロードして作成した場合は、アップロードしているファイルを削除すればWEBサイトも削除されます。CMSを利用してWEBサイトを作成した場合は、利用したCMSによって方法は変わります。またそれ以外にドメインの廃止や、レンタルサーバの契約解除も必要です。

WEBサイト削除による変化

サーバにアップしていたファイルを削除したとしても、見られなくなるわけではありません。WEBサイトは画面の表示を早めるために、キャッシュから以前閲覧した画面を表示しています。基本的に更新があった場合はキャッシュも更新されるように設定しますが、設定によってはキャッシュを削除しない限り、WEBサイトが表示され続けます。

またGoogleの検索結果は、Googleのクローラーがインデックスされたタイミングで最新情報が検索結果に反映されます。

*参考 キャッシュについてはこちら

Wayback Machine

当時のWEBサイトを見ることができるツールです。その当時にWEBサイトをクローラーが収集してウェブアーカイブとして残しました。現在は削除されているWEBサイトや、WEBサイトの昔のデザインを見ることができます。

https://archive.org/web/

Wayback Machineの使い方
(1)昔のYahoo! JAPANのWEBサイトを見てみましょう。URL(https://www.yahoo.co.jp/)を入力すると、下に年表とカレンダーが表示されます。2001年の7月1日(03:18:38)をクリックしてください。

(2)2001年の7月1日のYahoo! JAPANのWEBサイトが表示されました。当時は画像は使用されておらず、テキストリンクがメインで、コンテンツ幅も狭いデザインです。他のページも保存されてあれば、各テキストリンクからページを遷移することができます。

POINT

Wayback Machineを利用すると、昔のデザインや削除されてしまったWEBサイトを見ることができます。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました