システムにトラブルが発生したらどこを見るべき?問題を切り分けることの重要性

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

デジタル機器を扱っていると時々システムのトラブルが発生することがあります。
今回はそんなシステムトラブルが起きた時の考え方や方法をご紹介します。

システム障害(エラー)の原因

システムに不具合が起こった場合、障害を解決するために大切なことは「何処に原因があるか」「なぜ障害がおこったか」を見極めることです。 障害が発生した前後の操作や環境を正しくシステム管理者に伝えられるようにしておきましょう。 また、障害が発生した際には、システム利用者全体に影響するエラーなのか、個人の問題なのか近くの人に動作確認をしたり、パソコンを立ち上げなおして解決するか確認してみましょう。

システムの構成

システムは複数の要素が相互に影響しあい、全体として機能するまとまりや仕組みです。

個人の問題ではなさそうな障害が起こった際にどこに原因があるかを見極めるには、システムを構成しているそれぞれの役割を正しく理解しておくことが大切です。

POINT

システムそれ自体や、その周辺を構成している要素を正しく理解しておくことで問題を切り分けて考えることができます。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました