ECシステムの例で考える「システムとは何か?」

ITリテラシー
ITリテラシー

今回はIT分野におけるシステムの概要や構成についてご紹介します。

システムとは

System(システム)は直訳すると「組織」「制度」「体制」「系統」という意味で、いくつかの要素が集まってまとまりを持った組織や体系のことをさします。
一般的にシステム=ITシステムと考えがちですが、人が行う業務でも誰が行っても同じ成果を生み出せるような仕組みや組織は「システム化されている」と言えます。

IT分野におけるシステムとは

IT分野におけるシステムとは、様々なプログラムの集合体全体を指します。
または何らかの目的・サービスのためにソフトウェアやハードウェアを連携して構築されたそれ全体を指してシステムと呼びます。

たとえば以下のようなシステムが存在します。
・ブログシステム
・販売管理システム
・財務システム
・通販システム

ECシステムの構成例

上記のように複数のプログラムそれぞれが役割を果たすことで、ECシステムとして正しく作動します。

それぞれの役割を正しく理解することで、何か不具合が起こった時にどこに問題があるのか見つけやすくなります。

POINT

システムそれ自体や、その周辺を構成している要素を正しく理解しておくことで問題を切り分けて考えることができます

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました