定額払いでお得に!サブスクリプションとは

ITリテラシー
ITリテラシー

自動車やファッションなど様々な分野でサブスクリプションサービスが展開されています。
今回はサブスクリプションについてご紹介します

サブスクリプションとは

サブスクリプションとは定額料金制のことです。商品やサービスに代金を支払うのでなく、利用する期間に対して、定期的に代金を支払う方式です。略称は「サブスク」と呼びます。

サブスクリプションという言葉自体は新しいですが、昔から利用されてきているサービスです。例えば月極駐車場や新聞の定期購読などもサブスクリプションサービスです。現在は時代の変化により、物を所有する願望を持つ人が少なくなったことで、シェアリングエコノミーという考えが生まれました。サブスクリプションとシェアリングエコノミーはとても相性が良く、洋服や車を月額でレンタルし放題サービスなど、様々なサブスクリプションサービスが利用されています。


リカーリング

サブスクリプションはリカーリングというビジネスモデルと比較されます。リカーリングは一度の取引では完了せず、継続して取引を行わせることで、安定した利益を得ることができるビジネスモデルです。例えばプリンターを利用するにはインクを定期的に購入する必要があります。収益を上げるため、プリンター本体の価格はあえて低くして、インク代で収益を得るビジネスモデルです。また電気代や水道代、ガス代等のライフラインの開通工事と、定期的に収益となる公共料金や、TVゲームの本体とゲームソフトもリカーリングのビジネスモデルです。


サブスクリプションのサービス

サブスクリプションのサービスをいくつかご紹介します。


自動車

毎月一定金額を支払うことで、選んだ車をマイカーのように乗車することができます。維持費をかけず、新しい車に乗り続けられることがメリットです。様々な自動車のサブスクリプションサービスがありますが、TOYOTAのサービス「KINTO ONE」ではTOYOTAの新車が乗り放題のサービスです。

【KINTO】新車のサブスク、トヨタから|フルサービスのカーリース
車(新車/中古車)のサブスク(フルサービスのカーリース)、KINTOとはトヨタとレクサスの新車を簡単定額で楽しめるサブスクリプションサービスです。頭金なし・自動車保険料・メンテナンス料込み・乗り換え可で正規販売店メンテナンス対応。新車の安全装備を快適に。

ファッション

毎月一定金額を支払うことで、洋服がレンタルできるサービスです。アイロンが必要なワイシャツのレンタルや、中にはプロのスタイリストが選んだ服をレンタルできるサービスもあります。「MECHAKARI」というサービスでは、レンタルした洋服が気に入ったら、そのまま購入できます。

ファッション(洋服)サブスク・レンタルならメチャカリ|人気ブランドが新品で借り放題
メチャカリ(MECHAKARI)は、アースミュージックアンドエコロジーなど、人気ブランドの新品の洋服が定額で借り放題のファッションサブスク・レンタルアプリです。クリーニング不要で返却OK、気に入った服は60日後にそのままプレゼント。

動画や音楽、書籍など

毎月一定金額を支払うことで、動画や音楽、書籍が利用出来るサブスクリプションサービスがあります。「Amazon Prime」では動画や音楽、書籍の利用と合わせて、Amazonの商品の発送が最短翌日に発送となるサービスを提供しています。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

POINT

サブスクリプションの対象や利用頻度によっては、買い切り型よりも費用が高くなる可能性があります。必ずお得になるとは限らないことは覚えておきましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました