場合によっては違法行為!ステルスマーケティングとは

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

自ら情報発信をする時、その行為がステルスマーケティングにあたる場合もあります。
今回はステルスマーケティングの事例をご紹介します。

ステルスマーケティングとは

ステルスマーケティングとは自分や自社にとって有益になることを隠し、中立的な立場を装ってマーケティングを行う手法のことです。略してステマとも呼びます。ステルスマーケティングは違法行為になる可能性があります。違法行為にならなくとも、消費者を騙している行為のため、行った場合はモラルが疑われます。


ステルスマーケティングのケース

実際の事例を4つご紹介します。

(1)口コミ評価の代行業社が金銭を受け取り、飲食店のレビューサイトに高評価を付けました。営業を受けた飲食店側が通報し公になりましたが、その後の調査で39社の代行業社が存在したことが発覚しました。

(2)TVゲームをリリースしている企業の社員が、ライバル企業の掲示板に身元を隠しバッシングする書き込みをしました。あまりに量があったため、IPアドレスを分析すると、企業内から投稿されており、関係者ということが発覚しました。

(3)存在しない映画評論家を作り上げ、中立的な立場で自社の映画を絶賛する評論を書きました。ラジオ番組のインタビューなどで不自然に気づき、捏造ということが発覚しました。

(4)商品を扱うスーパーマーケットが架空の人物を作り、スーパーマーケットを絶賛する記事を書き続けました。消費者団体が調査した結果、発覚しました。

POINT

個人で運営しているブログで商品を紹介することがあります。もし商品の関係者であれば、その旨を表記していないと、ステルスマーケティングと判断されることもあります。あくまでブログを見る側にとって平等の立場で告知できているか考えましょう。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました