SNS利用状況概況

ITリテラシー
ITリテラシー

皆さまはそれぞれのSNSの利用状況をご存知でしょうか?今回は4大SNSを使っている人は各世代でどのくらいの人がいるのかについて紹介していきます。

国内No.1はLINE

国内で人気の主要SNS「Twitter」「Facebook」「Instagram」「LINE」のことを“4大SNS”と言います。 LINEは全人口の半数以上が利用しており、月間アクティブ率も86%と非常に高いです。クローズのチャットがメインで利用されているため、一概には言えませんが、他のSNSを圧倒的に引き離して利用されているSNSです。 また、Instagramは急激に2倍近くユーザー数を増やし、Facebookの月間アクティブユーザー数を越えました。 月間アクティブ率でもLINEに続きInstagramが80%を超えています。

性別/年齢別ユーザ数

Facebookの年齢別ユーザー数 男女別(国内​)

Twitterの年齢別ユーザー数 男女別(国内​)

Instagramの年齢別ユーザー数 男女別(国内​)

LINEの年齢別ユーザー数 男女別(国内​)

出典:ソーシャルメディアラボ「2020年8月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ」グラフ

POINT

国内での圧倒的シェアを誇るLINEを用いて適切な接客をすることができれば、顧客との関係を築くツールとして有効でしょう。
リッチメニューや自動配信メッセージなど様々な機能があります。自社に適した形に落とし込み、ユーザーとのコミュニケーションツールとして、大いに利用しましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました