快適な家の暮らしを実現するために必要なスマートホームとは

ITリテラシー
ITリテラシー

インターネットを介して快適な家の暮らしを実現するスマートホーム。
今回はスマートホームを取り入れることでどのように快適な暮らしを送ることができるのか、ご紹介します。

スマートホームとは

スマートホームとはインターネットを利用して、快適な家の暮らしを実現する概念のことです。家の中にはテレビや冷蔵庫、エアコン、洗濯機、ソファ、電球など様々な物があります。家庭の物にインターネットの機能を付けることで、スマートフォンや声でコントロールすることや、センサーやGPSで自動的に動かすことができます。

スマートホームの事例

スマートホームの事例を2つご紹介します。

スマートロック

スマートフォンが鍵の代わりになります。スマートフォンでドアの開閉を操作することや、ドアに近づくと自動でドアが開錠したり、ドアから離れると自動でドアが施錠させることもできます。鍵のかけ忘れの防止や、鞄から鍵を取り出す手間を省く効果があります。

照明の操作

スマートフォンで照明の色や明るさを変えたり、点灯・消灯させることができます。またセンサーを利用することで、家に入ると自動で照明がつき、家を離れると自動で消灯させるといった設定もできます。目覚まし時計と組み合わせることで、目覚まし時計を止めると同時に、照明を点灯させるということも可能になります。

POINT

今回はまず2つの具体例でご紹介しましたが、これ以外にも室温自動調整/遠隔制御など様々な活用方法があります。スマートホームを実現させることで、便利になったり、防犯対策や節約にも繋がりますので一度体験してみてはいかがでしょうか?


例)IOT体験ができるモデルハウス「デックス」
http://deccs.co.jp/modelhouse/iot/

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました