ネットを使う上で知っておきたいサーバーとクライアントについて

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

インターネットを使用すると時折耳にする「サーバー」と「クライアント」
今回はサーバーとクライアントの機能や関係性についてご紹介します。

サーバーとは

サーバーとはコンピュータネットワークにおいて、他のコンピュータに対し、自身の持っている機能やサービス、データなどを提供するコンピュータのことを言います。

例)以下のように有線で繋がれたPCが二台あります。

パソコンAとパソコンBという2台のパソコンはLANケーブルで繋がっていて、互いに情報の通信ができます。 あるユーザーが「パソコンAを使ってパソコンB内のファイルを見る」という操作をしたとします。 このとき、パソコンBは「サーバー」という役割が発生します。 実際はこのようなPCをサーバーとして使用するケースは少ない(自宅でサーバーを所持している人もいますが)です。

例えば、「HPを見る」「ECサイトで買い物をする」「LINEやFacebookでメッセージを送る」「メールを送る」「オンラインゲームをする」など いずれもサーバがサービスを提供してくれているものを、私たちのスマホやPCといったクライアントで表示、実行しているのです。

端的に言うと、サーバーとは
「ネットワークを通じて他の端末に情報等を提供するコンピュータ」
と言うことができるでしょう。

クライアントとは

サーバーに対してクライアントとは、サーバーから機能やサービス、データを受け取るコンピュータのことを言います。 上記例では実際にファイルを見るパソコンAがクライアントです。

端的に言うと、クライアントとは
「ネットワークを通じてサーバーから情報等を受け取るコンピュータ」
と言うことができるでしょう。

POINT

今回ご紹介したポイントは、
サーバーとはネットワークを通じて他の端末に情報等を提供するコンピュータ、
クライアントは利用する側のコンピュータです。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました