検索結果のパーソナライズ(最適な検索結果を表示するために行われている仕組み)

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

Googleなどで調べものをした検索結果は、その人にとって最適な情報を表示されています。
今回は最適な結果を表示するための仕組みをご紹介します。

検索結果のパーソナライズ

Googleをはじめ検索エンジンの検索結果はほとんどがパーソナライズされて提供されています。 恣意的に情報を届けるということではなく、よりその人に最適な情報を届けるために、様々な情報を使って検索結果を返しているとされています。

Googleのアルゴリズム

Googleは検索者の意図に答えるため膨大な数のウェブページを分類し、検索結果を返すアルゴリズムに様々な要因を加味しています。
①検索意図の把握:ユーザーが検索したい内容を推測し、スペルミスなどにも考慮しています。
②Webページの関連性:検索キーワードが登場する頻度やページ上の場所を確認しています。
③コンテンツの品質:コンテンツの新しさや検索キーワードが出現する回数など、さまざまな異なる要因を分析しています。
④ユーザビリティ:どんなディバイスからアクセスしても正しく表示されるかなどをチェックしています。
⑤文脈の考慮:ユーザーの「過去の検索履歴」「位置情報」など個々のユーザーに最適な情報を確認しています。(ログインしていなくとも判定されます)
上記のように検索結果の表示アルゴリズムには様々な要素を加えており、個々の検索条件によって検索結果を変動させています。

【参考】Google検索 検索アルゴリズムの仕組み
https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/algorithms/

例1:ZOZOTOWNと検索をよくしている人は、 バックや洋服関連のワードで検索してもZOZOTOWNが上位にきます。

例2:新宿でスマホ検索で「カレー」と検索すると勝手に最寄りのお店の検索結果が返されます。

※検索クエリによっては結果が変わらない場合もあります。

POINT

Webページの検索結果は様々なアルゴリズムによりパーソナライズ(カスタマイズ)されています。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました