検索エンジンの広告枠について

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

何かを検索したときにページの先頭に広告がつく場合があります。
今回はその広告の名称や仕組みについてご紹介します。

オーガニック検索

オーガニック検索とは、検索結果のうちリスティング広告のような広告枠を含まない部分を指します。

リスティング広告

リスティング広告とは、広告サービスにお金を支払うことで検索結果に表示させることができる広告のことです。

下記は「チャットツール」と検索したGoogle検索の結果になります。赤枠がリスティング広告で、青枠がオーガニック検索になります。ファーストビューでは意外と純粋な「自然検索の結果」が占める割合が小さいことがわかります。

広告枠とは

Googleをはじめほとんどの検索エンジンには広告枠というものが存在します。
広告枠は入札額等によって順位が決定するもので、純粋な検索結果(自然検索)とは掲載方法が異なります。

POINT

自然検索の順位を上げるためにはSEO対策やコンテンツマーケティングが必要になります。一時的に流入数を増やすのであればリスティング広告が有用ですが、長期的に流入数を維持するためには自然検索の改善を検討しましょう。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました