正規表現とは?(Google Analyticsの検索で活用する方法)

ITリテラシー
ITリテラシー

Web広告の設定やアクセスデータ分析等で活用するGoogle Analyticsについて説明します。

正規表現とは

正規表現とは、様々な文字列を一つの文字列で表現する表記法のことです。
Web広告の設定、アクセスデータ分析、データベース検索時のクエリとして活用することが可能です。(ソフトウェア環境によっては使用できない環境もあります)

例)以下の数種類の文字列
This is a Pen
This is a Bed
This is a Bat
This is a Bag

これらは正規表現を用いると全て

This is a ... (カンマを3つ)

上記表現で表すことができます。

文字列に関する正規表現

正規表現意味
[0-9]0から9のどれかの数字文字列「あ2c+-=」の場合、2だけが該当
[0-9]+0から9のどれかの数字が1回以上文字列「あ23c+-=」の場合、2と3が該当
[a-z]aからzまでのどれか文字列「あ2c+-=」の場合、cだけが該当
[a-z]+aからzまでのどれかが1回以上文字列「あ2cd+-=」の場合、cとdが該当
.何かしらの文字/また数字1文字以上が該当
.*何かしらの文字/または数字の繰り返し文字列「あ2c+-=」の場合、すべて該当(なんでも全文字該当する)
[0-9a-z]何かしらの数字か英文字文字列「あ2c+-=」の場合、2とcが該当する。「あ」や記号は該当しない
[0-9a-z]{3}3文字で英数字「a13」や「98s」など、3桁の文字列が該当
[0-9a-z]{3,}3文字以上で英数字「a13」や「98slp4」など3桁以上の文字列が該当。2桁以下は該当しない

どんな時につかうの?

例えば、分析ツールのGoogle Analyticsで、「/配下が数字から始まるURLのみを表示したい場合」は/[0-9]と検索することで、簡単にソートすることができます。

その他にも、ブログの記事をまとめたいというケースがあり、URLは以下の通り存在するとします。
/blog/detail/123
/blog/detail/456
/blog/detail/789

これらを以下のように正規表現で一括指定することで、全てのブログ記事をひとまとめにすることができます。
わざわざ全てのブログ記事のURLを全て指定する必要はないのです。
^/blog/detail/[0-9]{3}

POINT

正規表現にはたくさんの記述法があります。必要に応じて調べて使いましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました