QRコードの作り方

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

様々な場所で目にするQRコードは、自分で簡単に作成することができます。
今回は、QRコードの作成方法をご紹介します。

QRコードとは

QRコードは、1994年に日本の自動車部品メーカーのデンソーによって開発されました。

バーコードが横のラインによって表現されていたのに対して、QRコードは縦横にドットが散りばめられています。

格納できるデータ量が大幅に増え、2000年には国際規格化され、世界で利用されるようになりました。また縦と横の二次元を使用しているため、二次元コードと呼ばれています。

最大7089文字(数字のみの場合)を1つのQRコードに格納することができます。

QRコード作成ツール

QRコードはオンライン上で簡単に作成することができます。メールアドレスやSNS、WEBサイト、電子マネー決済、入退室管理など様々な情報をQRコードで管理することができます。

QRコード作成ツールの使い方

(1)QRコードを作成してみましょう。CMANというサービスを使用します。
https://www.cman.jp/QRcode/

(2)QRコードを読み込んだら「こんにちは」と表示させるようにしましょう。
文字の入力が完了したら「QRコードを作成する」をクリックしてください。

(3)QRコードが作成されました。お持ちのスマートフォンから読み取れるか確認しましょう。
「こんにちは」と表示されるはずです。

CMAN以外にも下記のQRコード生成ツール「QRのススメ」もオススメです。
様々なQRコード生成ツールがリリースされているため、
自分にとって使いやすいサービスを選びましょう。

QRのススメ
https://qr.quel.jp/

POINT

QRコードの色は変えることができます。ただ色の組み合わせによっては正確に読み取れない場合があります。明確な意図がない場合は白黒を使用することが無難です。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました