ウィルス対策ソフト

ITリテラシー
ITリテラシー

皆さんは、ウィルス対策しっかりしていますか?今回は、ウイルスから守るためのソフトの紹介や導入方法について説明をしていきます。

おすすめのウィルス対策ソフト

ウィルス対策ソフトは様々な種類があります。ハッキングなどは海外から仕掛けられる場合が多数あるため、海外のソフトウェアをお勧めします。有名なのはカスペルスキーアバストノートンなどです。

ウィルス対策ソフト導入前には必ず動作環境の確認をしましょう

各ウィルス対策ソフトの公式HPには推奨の動作環境が記載されていますので、必ず使用するPCのOSが対応しているか、スマホでは動作するか、をバージョンも含めて確認してください。 基本的に各ウィルス対策ソフトには無料トライアル期間があるため、導入テストを事前に行うことをお勧めします。

法人アカウントを利用して定期的にバージョンアップデートをしましょう

個人アカウントではアップデートは従業員が任意で行うことになります。アップデートを怠る人がいると効果が発揮できません。法人アカウントで一括管理し、アップデートの漏れがないようにすることをオススメします。アップデートには時間がかかるため、夜間など業務に支障のない時間帯に行いましょう。

導入時は他のウィルス対策ソフトをアンインストール

ウィルス対策ソフトを複数インストールしておいた方が、セキュリティが強固になるように思いますが、複数のセキュリティソフトをインストールしてしまうと、競合を起こしてしまいます。必ず新しいウィルス対策ソフトを導入する場合は、既存のウィルス対策ソフトをアンインストールしておきましょう。

ウィルス対策ソフトは万全ではない

ウィルス対策ソフトをインストールしたとしても、突破してハッキングをかけられることもあります。個人でできる対策(不審なメールからの添付ファイルやリンクを開かないなど)を怠らないようにしましょう。

POINT

・ウィルス対策ソフト導入前には必ず動作環境の確認を行いましょう。

・個人アカウントではなく法人アカウントをオススメします。

・複数のウィルス対策ソフトをインストールしないようにしましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました