「アプリケーション」とは?

ITリテラシー
ITリテラシー

ExcelやPhotoShopなど、小規模なソフトウェアのことはアプリケーションと呼びますが、
今回はプログラムの集合体、アプリケーションについてご紹介します。

アプリケーションとは

アプリケーションとは、ある目的を持ったプログラムの集合体で小規模のものを指します。

スマホに入ってるiphoneアプリはもちろんアプリ。
毎日使っているExcelもアプリの一種です。
また、アプリケーションは必ずOS上で動きます。

身近な例で言うと、表計算ソフトや、画像編集ソフトなど、作業の目的に応じて使うソフトウェアのことです。
市販されているものだけではなく、企業の業務に合わせて開発される専用の業務用アプリケーションなども存在します。

POINT

アプリとは目的を持ったプログラムの集合体で小規模のものです。
アプリは必ず正しいOSとの組み合わせでないと動作しません。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました