PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?

ITリテラシー
ITリテラシー

製品あるいはサービスをお客様のニーズにフィットさせる「PMF(プロダクトマーケットフィット)」について紹介します。

PMF(プロダクトマーケットフィット)とは

スタートアップ投資家として有名なマーク・アンドリーセンが提唱した用語です。

顧客の課題を抑えており、彼らのニーズを満たし、実際に市場に受け入れられている状態を一般的に「PMFしている」と表現します。

類似サービスの初期値と同水準を達成していることや、アンケート等の結果でユーザー満足度が高いことが判断材料となります。

グロースハックにおけるPMFの重要性

PMFを図る上で、初期のグロースハックは極めて重要です。
そもそも現在のUIUXでコアバリューを提供できていない可能性がある為、オンボーディングの改善を行い、ユーザーに対し価値提供の最適化がおこなわれて初めてPMFが見えてきます。
また、ユーザに対して価値提供が最適化され、PMFが達成された後は提供価値を最大化するグロース施策に取り掛かります。つまりPMF前後で改善すべき指標が変わってくるため、グロースハッカーにとってもPMFは重要な観点であり、意識してPDCAを回していく必要があります。

関係図

PMF(Problem Market Fit)の他に、CSF(Customer Problem Fit)とPSF(Problem Solution Fit)というステップを踏んで構築していきます。

POINT

PMFはマーケター、グロースハッカーにとっても重要な指標です。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました