履歴を残さないプライベートブラウジングとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

Google検索では履歴を残したくない場合などに使用できるモードが存在します。
今回はシークレットモードとゲストモードの2種類をご紹介します。

シークレットモード(シークレットウィンドウ)とは

閲覧履歴などの記録が閲覧後に自動的に消去されるモードのこと。 シークレットモードで検索することで、Googleのパーソナライズド検索を無効化することができます。

シークレットモードへの変換ショートカット
Google Chrome:「Control + Shift + N」
Internet Explorer:「Control + Shift + P」

手軽にSEO対策の結果順位確認をするときになどに、シークレットモードは有効です。
但し、正確には検索地点による影響はシークレットモードでも解消しませんので注意が必要です。 正しく検索順位を確認するためには検索順位チェックツールを利用しましょう。

ゲストモードとは

シークレットモードでは、通常モードで登録されたブックマークの参照や、予測候補、保存パスワード、拡張機能が利用できます。
ただクライアントに画面を映しながらプレゼン等をする場合、見られたくない予測候補やブックマークがあると思います。その場合、ゲストモードにすることで、通常モードの情報を全く引き継がずにブラウジングをすることができます。

ゲストモードは右上のアイコンから、「ゲスト」を選択にすることで、利用できます。

POINT

手軽にパーソナライズを無効にするには「シークレットモード」で開きましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました