4大SNS別効果的なPR代表例①

ITリテラシー
ITリテラシー

こんにちは!今回は、4大SNSの1つであるFacebookのPR事例についてご紹介していきます。

Facebookページにおける機能の紹介

Facebookには「Facebookページ」という、個人アカウントとは別で開設できるページがあります。企業やブランドが、ユーザーとの交流や情報発信を目的として利用されています。

Facebookページの機能概要

・受信箱
メッセージやページへのコメントを管理できます。(アカウント連携済みの場合のみ、Instagramへのコメントも管理できます)

・お知らせ
ページに対して、ユーザーが何かアクションを行った時に通知を受け取り、確認ができます。

・インサイト
ユーザーがいつ、どのくらいアクセスしているかなど数値を解析することができます。また「いいね」を多く獲得している投稿はどれか確認することができます。

・投稿ツール
投稿ツールからもTOPページと同じように投稿を作成できます。写真つき投稿、動画投稿なども可能です。

Facebookの大きな強みとして広告のターゲティング精度が高いことも挙げられます。

Facebookページの代表事例①

ポカリスエットFacebookページ:https://www.facebook.com/pocarisweat.jp

【】にインパクトのあるタイトルでアピールし、本文の最後は「?」とユーザーに問いかけるような文章で終わっています。
内容も商品が誕生するきっかけとなった誕生秘話や、裏話に関する投稿のため、希少性のある情報です。
このような話題はユーザーに親近感を与え、ホームページとの差別化ができるコンテンツとして新たな価値を見出すことができます。

Facebookページの代表事例②

スターバックスコーヒーFacebookページ:https://www.facebook.com/StarbucksJapan

商品名と季節感、写真がマッチしています。
文章も極力短く、本文の最後はユーザーに向けてのメッセージとして完了しています。
商品名をハッシュタグとして発信することで、購入後にお客さんもそのタグをつけて拡散をしてくれるきっかけにもなります。スターバックスはファンが多いため、万人に共通する話題として受け入れやすい投稿に工夫しています。

POINT

FacebookはInstagramよりも、ビジネスライクな用途で用いられることが多いです。利用できる機能は、あまり差がないものの、強みが全く異なります。
競合だけではなく、様々な企業のFacebookページを参考にしましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました