より早く目的の検索結果にたどり着ける完全一致検索とは?

ITリテラシー
ITリテラシー

Google検索のテクニックの一つである、完全一致検索を使えればより早く希望の検索結果が表示されます。
今回は完全一致検索についてご紹介します。

完全一致検索とは

“検索ワード”のように、ダブルクォーテーションで検索ワードを囲って検索すると、検索ワードと全く同じものを含むページだけが検索結果に表示されます。
以下、検索方法による違いを実際に比較してみましょう。

①「ヘッドホン bose」で検索。「ヘッドホン」と「bose」に関わる検索結果が表示されます。

②「”ヘッドホン bose”」で検索。「ヘッドホン bose」と空白も含めた検索ワードとして、検索結果が表示されます。

POINT

検索したいキーワードが明確な場合、あいまいな検索結果が表示されてはターゲットを効率的に絞り込むことができません。
検索テクニックを覚えることで、早く目的の結果にたどり着きます。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました