パソコン購入時に確認すべきOSとは

ITリテラシー
ITリテラシー

パソコンを購入するときは、OSというものを正しく確認してから購入する必要があります。
今回はそんなOSについてご紹介します。

OSとは

OSとはOperating System(オペレーティング・システム)の略で、直訳すると「動作システム」です。
私たちが日々使うスマホのアプリやExcelなどのアプリケーションは必ずOS上で動きます。 OSはコンピューターを動作させるための基本ソフトであり、普段私たちが「当たり前だと思う機能(ex.ディスプレイ・マウス・キーボード等の管理、データの受け渡し等)」を提供してくれています。

「アプリケーション(アプリ)」はある目的を持ったプログラムの集合体で小規模のものを指します。アプリはOS上で動くため「OSが違うと実行できない」という特性があります。 Windows用のExcelはMac OSでは正しく作動しませんし、iPhoneのOSアップデートをした際に正しく作動しなくなるアプリがあることがあります。
せっかく購入したソフト(アプリ)が正しく作動するよう、自分のOSは確認しておきましょう。

主流のOS(PC/スマホ)

2022年時点の主流OSは以下のとおりです。

OSとアプリケーションの関係性

日々使用しているスマートフォンのカメラやゲーム、ビジネスで使用するExcelやSlackなどのアプリケーションはOS上で動きます。

アプリケーションは「OS上で動くためOSが違うと実行できない」という特性があります。
例えば、Windows専用で購入したExcelを、MacOSで使用したとしても正しく作動しません。

あるいはOSをアップデートした際はアプリケーションが正常に作動しなくなる可能性があります。

購入したアプリケーションが正しく作動するように、自分のOSとバージョンは気にしておきましょう。

POINT

OSはコンピュータを正しく動かす役割を持っています
自分のPCのOSは日頃から確認しておきましょう

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました