noteとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

誰でも気軽に情報を発信することができるnoteについて、その特徴や使い方をご紹介します。

noteとは

noteとは作品を投稿することで、クリエイターとユーザーをつなぐことができるWEBサービスです。作った作品は無料で公開することも、売り買いすることも可能です。

noteと他のブログサービスの違い

noteは他のブログサービスと比較されることが多いです。他のブログサービスとの違いとして、他のブログサービスはアフィリエイトで収益を得るのに対して、noteでは有料記事で収益を得ます。

またドメインもレンタルサーバも必要がないため、すぐ始めることができます。ただnoteは他のブログサービスのようにカスタマイズ性は少なく、SEO対策にも強くはありません。

noteの投稿

noteにログインして「新規投稿」からテキストや音声、動画などを投稿できます。下記はテキストを選択した画面です。ここにテキストや音声、動画を入力して投稿するだけで公開完了です。またその際にハッシュタグを付けることで拡散ができます。

noteはこちら
https://note.com/

POINT

どのブログサービスも目的次第で得意・不得意があります。noteは無料ですぐに始めることができ、収益化を目指すこともできます。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました