ネットワークとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

ネットワークとは複数のコンピュータを接続する技術

ネットワークとは複数のコンピュータを接続する技術のことです。
または接続されたシステム全体のことを指します。

ネットワークへの接続方法は大きく分けて「有線」と「無線」があります。

普段何気なく利用しているインターネットや、電子メールの送受信、共有ファイルの参照等は全てネットワークが基盤にあり、 ネットワークが無ければ個々のコンピュータは孤立したものでしかありません。

接続方法の違い

有線接続はルーターからLANケーブルを伸ばして、各PCに直接繋げます。 PCに繋げられたケーブルを通してインターネットへ接続します。有線接続の通信環境は比較的安定しますが、PCの台数が多くなるにつれてLANケーブルの本数も増えるといったデメリットもあります。

無線接続はWi-Fiと呼ばれることもあり、PCからルーターへ無線で接続することができますが、通信環境によっては大容量のデータ転送やダウンロードに時間がかかってしまう場合があります。

また無線接続の場合、セキュリティ面は特に注意する必要があります。

社内のシステム担当になった場合

会社のネットワークを守るためには、以下の業務が重要になります。

・全社員にセキュリティについて共通認識を持って頂くために活動する
・社員にセキュリティの重要性を伝える役目もシステム担当の業務
・パソコンやディスプレイなどの機器の管理

外部からの攻撃

・会社のネットワークは、スパイウエア、ポートスキャン、スパムメール、ブルートフォースアタックなど様々なコンピュータウイルスの脅威にさらされています。
・各ウイルスの違いを知り、対策を実施しておくことが重要です。

内部からの流出

漏洩原因:2018年単年データ https://www.jnsa.org/result/incident/2018.html

内部から情報が漏れるケースは、ヒューマンエラーやセキュリティ意識の低さから発生するケースが多く確認されています。

POINT セキュリティ対策はもちろん、一人ひとりのITリテラシーUPが重要

ネットワークはインターネットやメールの送受信に欠かせないものであると同時に、セキュリティ対策をする必要があります。

しかし、ヒューマンエラーで発生する事故も相当に多く、会社のネットワークを守るためにITリテラシーUPは不可欠です。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました