企業がSNSを活用する主な目的

ITリテラシー
ITリテラシー

皆さんの会社ではSNSを活用してますか?今回は、企業がSNSを使う時どのような目的を持って発信しているのかを紹介していきます。

企業がSNSを活用する主な目的

企業がSNSを活用する主な目的は大きく分けて4つのカテゴリがあります。
商品やサービスを売るための販促や、ユーザーとのコミュニケーション、商品開発にも役立てることができます。

①企業やブランドの認知度アップ

SNSにはユーザーが気に入った情報を共有する機能が備わっています。 そのため他のユーザにも情報が拡散され、知名度のアップが見込めます。

②商品・サービスの販売促進

SNSでは商品やサービスの情報を発信することができます。 またインフルエンサーの起用やキャンペーン等を行うことで、 より効果的な販促活動を行うことができます。

③商品開発の情報収集

投稿に対してユーザーから寄せられる意見は商品の改善や開発の貴重な意見となります。

④消費者とのコミュニケーション

SNSでは消費者と直接コンタクトをとることが出来ます。コミュニケーションによって新たなファンを獲得できる可能性もあります。

POINT

SNSによって企業と消費者の距離は近いものになりました。 SNSは企業と顧客(ユーザー)との懸け橋となります。目的に応じて活用方法を考えましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました