IoTで日々の生活にどのような変化があるのか?

ITリテラシー
ITリテラシー

日々IoTで様々なものがデジタル化しています。
今回はIoTの解説や事例をまとめていきます。

IoTとは

IoTとはInternet of Thingsの略称になり、物にインターネットの機能を付与させる概念のことです。普段はインターネットの機能がない物(例えばペンや冷蔵庫、ランドリーなど)にインターネットの機能を付けることで、スマートフォンで物を操作したり、自動化を図ることができます。


IoTの事例

IoTの事例を3つご紹介します。


バスの事例

京都市の事例では、バスが予定時刻になっても到着しないという利用客の不満を緩和させるため、バスに発信器を搭載し、自分が乗る予定のバスが今どこにいるかバス停のフリップで確認できるようになりました。

引用元
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1501/06/news093_2.html


Tシャツの事例

キッセイコムテック社が発売しているHEXOSKINというTシャツを着用するだけで、心拍数や肺活量を測ることができます。Tシャツという普段から着用する物のため、運動時や睡眠時など常時リアルタイムで計測することができます。

冷蔵庫の事例

smarter社が発売しているFridgeCamというカメラを利用すると、冷蔵庫の中身をスマートフォンで確認することができます。すでに冷蔵庫にある食材を重複して買ってしまうことや、うっかり食材を腐らせてしまうことを防ぐことが可能になります。

POINT

IoTの活用事例は他にもたくさんあり、インターネットで検索すると様々な事例が見ることができます。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました