検索力の重要性

ITリテラシー
ITリテラシー

皆さんは、仕事で分からないことがあった時、どうしていますか?
まずは自分で調べてみるという方もいれば、とりあえず誰かに聞くという方もいるかと思います。
リモートワークに限らず、ビジネスパーソンにとって自己解決スキルは重要です。
今回は自己解決スキルに必須のGoogle検索の活用法について紹介します。

検索力の重要性

ポイント

わからないことがあったとき

近くにいる同僚に聞いて解決していませんか?自分の問題解決スキルを伸ばすチャンスを逃すばかりか、大体の問題は自分で調べた方が早く解決できます。

自己解決スキルの重要性

自己解決スキルは問題解決のためだけではなく、自分のプライベートに関する必要な情報収集するためにも役に立つ技術です。まずは自分で調べる癖をつけましょう。

検索のコツ

エラーの内容をそのまま入力して検索してみることもコツです。AND,OR,NOT検索など、インターネット検索ならではのテクニックもあります。

自己解決スキルと検索スキル

自分で問題を解決するためには、検索スキルが必須となります。

Google検索の重要性

「スキル」や「知識」を習得することは重要ですが、日々アップデートされる様々な技術を学ぶには限界があります。 現在は、ほとんどの情報をGoogle検索で調べることができます。それを活用しない手はありません。
そこで大切なのは、正しい情報・自分が欲しい情報にたどり着くための「検索力」です。

知識や経験のある人に聞くことができる環境下では、聞くことの方が早いかもしれませんが、

・聞かれた人の時間を奪っている・・・かもしれない
・より良い解決方法に気づけない・・・かもしれない
・自分自身の自己解決力を育てるチャンスを逃している・・・かもしれない

このようなことが考えられます。まずは検索してみる癖をつけましょう。

POINT

わからないことはまず検索!ただしネット上の情報全てが正しいわけではありませんので、周辺情報を含め調べることが大切です。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました