Windowsペイントツールでの画像加工方法とその他ツール紹介

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

Windowsのペイントを使って簡単に画像加工をする方法や、その他の画像加工ツールをご紹介します。

画像加工とは

画像加工とは写真やイラストなどの画像を加工することです。写真であれば色味を調整してデザインに利用します。また人の顔にモザイクを入れることでプライバシーを守ったり、文字を入れることで商用利用バナーや、誰かに伝えるための画像を作成することができます。画像加工というとPhotoshopが有名ですが、Photoshop以外にも様々な画像加工ツールがあります。

以下は画像加工例です。

画像加工の特徴と注意

よく利用する画像加工の機能は、トリミング、文字入力、囲み、矢印、塗りつぶしの5つです。この5つの機能を覚えておけば、資料の作成にも役立ちます。注意点として、基本的に一度加工した画像を加工前に戻すことはできません。元画像は残しておきましょう。

ペイントの使い方

Windowsにデフォルトで搭載されているペイントを使って、指示を書いてみましょう。

トリミング
Yahoo! JAPANのTOPページをキャプチャして、ペイントに画像を貼り付けてください。貼り付けた画像は画像の端が選択できるようになり、トリミング(切り取り)することができます。
①画像と同じ箇所までトリミングしてください。一度トリミングしてから、再度伸ばすと中身が消えてしまうため、その場合はCtrl+Zで戻しましょう。

https://www.yahoo.co.jp/

囲み
四角形の図形を利用することで枠を作ることができます。図形は線と中身の色を変更できます。中身を透明色にして、線だけに色を付けることで囲みを表現します。
①四角の図形を選択してください。
②色1を赤に変更してください。
③検索ボックスを四角で囲んでください。

矢印
矢印の図形を利用します。上下左右の矢印があります。向きを変えたり、変形させることができます。
①右向きの矢印の図形を選択してください。
②検索ボックスに向けて矢印を作成してください。

文字入力
文字を選択すると文字が入力できます。他にも文字の大きさやフォント、文字色を変更できます。
①文字ツールを選択してください。
②文字サイズを12に変更してください。
③Bをクリックして太字から通常の太さに変更してください。
④矢印に向けてクリックしてください。文字が入力できるようになります。
⑤「ここで検索できます」と入力してください。

塗りつぶし
図形や背景に対して、塗りつぶしを使用することで色を付けることができます。色はカラーパレットから変更できます。
①四角の図形を選択してください。
②色1と色2を白色にしてください。
③「塗りつぶし」から単色を選択してください。
④検索ボックスの下の文字の左上から四角を作成してください。背景と同じ白色のため、最初から文字がなかったように見えるようになります。

画像加工

今回は四角形のツールを利用しましたが、線を4本使用することで、四角を描くこともできます。

その他の画像加工ツール一覧

ペイント以外に有名なツールを2つご紹介します。

Photoshop
Adobe社からリリースされている画像加工ツールです。機能は申し分なく、プロの現場でもPhotoshopが利用されています。

Adobe Photoshop|画像編集ソフト 【アドビ公式】
画像編集の代名詞、Adobe Photoshopでは写真のレタッチ、置換、合成や、グラフィックデザインをおこなえます。今すぐ無料ではじめましょう。

GIMP
GIMPは無料で使用できる画像加工ツールです。有料のツールには引けをとらないほど機能が充実しています。

GIMP
GIMP - The GNU Image Manipulation Program: The Free and Open Source Image Editor

POINT

簡単な画像加工を覚えておくことで、物事を伝えやすくなります。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました