Adobe Illustratorとは?

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

デザインツールとして有名なIllustratorの特徴や使い方についてご紹介します。

Illustratorとは

IllustratorはAdobe社が提供しているデザイン制作ツールです。主にロゴやイラストの作成や、ポスター、地図、グラフなどのデザインの作成に向いています。

IllustratorとPhotoshopの違い

Photoshopとの大きな違いとして、Photoshopはラスタ形式のデータを扱うのに対して、Illustratorはベクタ形式のデータを扱います。ラスタ形式は点で構成されているため、複雑な画像や写真に適しています。それに対してベクタ形式は数値データとして保存されるため、拡大してもぼやけることがなく、ロゴやシンプルな形のイラストに向いています。

Illustratorの使い方

文字をロゴのように加工してみましょう。Illustratorを開いてください。

Illustratorはこちら
※Adobe creative cloud(有料)で制作を進めます。またPCにインストールする必要があります。
https://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html

(1)「新規作成」をクリックすると、ダイアログが表示されます。ダイアログではファイルのサイズや向きなどを設定できます。「プリント」を指定して「作成」をクリックしてください。

(2)白い背景の画面が表示されます。ここに文字や形を組み合わせてデザインを作っていきます。

(3)フォントを選択します。文字のタブを開き、「ヒラギノ角ゴ Std W8」を選択してください。

(4)左のメニューから「T」を長押ししてください。文字ツールの選択ダイアログが表示されます。「文字ツール」を選択してください。

(5)白いワークスペースのどこでも良いので、クリックしてください。文字が入力できるようになります。「MENTER」と入力してください。

(6)左のメニューから楕円形ツールを選択してください。

(7)白いワークスペースをクリックして正円を作ってください。shiftキーを押しながら動かすと縦横率を保ったまま大きくしたり小さくすることができます。

(8)左のメニューから選択ツールを選択してください。そして文字と正円を2つとも選択します。shiftキーを押しながら選択することで2つ選択できます。

(9)メニューバーから「オブジェクト」→「エンベロープ」→「最前面のオブジェクトで作成」をクリックしてください。

(10)正円と文字が合体して、丸い球体のような文字になりました。このように文字や形を組み合わせたり、加工することでロゴを制作していきます。

POINT

Illustratorには他にもたくさんの機能があります。全て覚える必要はありませんが、どのようなことができるか把握しておきましょう。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました