Google検索のテクニック

ITリテラシー
ITリテラシー

Googleで物事を検索するときに使える便利なテクニックがあります。
今回はそのテクニックをいくつかご紹介します。

Googleでの検索テクニック

Googleを使って検索する機会はたくさんありますが、意外と便利な検索テクニックをご存知の方は少ないのではないでしょうか?
Googleには様々な検索方法があり、またそれは日々進化しています。検索テクニックを使いこなすことで、求めていた検索結果に早く正確にたどり着くことが可能です。

1. Google画像検索では自分が持っている画像で検索することができる

自分が持っている画像はもちろん、検索結果の画像から検索することも可能です。

2. ニュース検索では最新のニュースからキーワードを含むニュースを確認することができる

特定のキーワードで最新のニュースを検索することができます。

3. site:〇〇 と入れて検索することで、該当サイトの中からキーワードを含むページを検索することができる

コーヒーメーカー site:amazon.co.jp と検索することでアマゾンのサイト内のコーヒーメーカーに絞って検索することができます。

5. 東京から大阪など2つの地名を「から」でつなげて検索することで、距離、移動手段、時間を検索することができる

「〇〇から××」と地名をつなげて検索することで、通常のGoogle検索の結果に加え、GoogleMAPの情報も表示されます。

POINT

Googleの検索テクニックを活用し情報収集力を磨きましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました