Google検索エンジンの仕組み

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

Google検索は多くの人に利用され、優れた検索エンジンと有名です。
そこで今回はGoogle検索エンジンの仕組みについてご紹介します。

Google検索とは

WWW(World Wide Web)上で最も多く利用されている、Google社の検索エンジンです。WWW(World Wide Web)とは、普段皆さんが閲覧しているインターネット上のWebサイトのことです。単語検索機能や、天気、株価、地図、地震、映画、乗換案内など様々な物事を検索できます。

Google検索の仕組み

検索を実行すると条件に応じた情報が掲載されたウェブページが数えきれないほど見つかります。
Googleは検索インデックスを使ってウェブページに関する情報を整理しており、世界中の図書館をすべて合わせたよりも多くの情報が保管されています。
Google検索のアルゴリズムは、検索インデックスに登録されている膨大な数のウェブページを分類し、ユーザーが探している情報と最も関連性が高く有益な検索結果を瞬時に探し出します。

また、ユーザーが探している情報を簡単に見つけられるように、ルート付きの地図、画像、動画、ニュース記事など、様々な形で情報を提供してくれます。

引用元
https://innova-jp.com/article147#a-1

ページランク

Google検索の検索結果は「ページランク」と呼ばれるランク付けで表示されています。
検索文字列に適しているWEBサイトを上位に表示させるように、独自のアルゴリズムを使用しています。
Google検索が登場する以前はキーワードに基づいて検索結果の順位付けをしていました。
例えばWEBサイトに検索文字列を多く記述すればするほど上位にランクインします。

これに対してGoogle検索ではWEBサイトの被リンク数(他社サイトから自社サイトに対して設置されているリンクの数)と質を評価の基本としました。
検索結果の精度も増し、よりユーザーの検索意図にあった結果を表示できるようになりました。

但し、ページランクはあくまで一指標ですので「ページランクが高い=上位表示」とは限りません。具体的なアルゴリズムの内容は公開されていませんが、今では200以上の指標で検索順位を決めています。

POINT

Yahoo!の検索エンジンは見た目はYahoo!の情報ですが、検索エンジン自体はGoogleの検索エンジンを利用しています。それだけGoogleの検索エンジンは優れており、デフォルトスタンダードになっているということを覚えておきましょう。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました