Googleフォトとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

Googleフォトは無料でクラウドに写真や動画を保存することができます。
今回はGoogleフォトの操作方法や保存できる容量についてご紹介します。

Googleフォトとは

Google社が提供しているオンラインで写真や動画を管理できるストレージサービスです。無料でPCやスマートフォンの写真や動画を自動バックアップできることが特徴です。Googleフォトは同期させる仕様ではないため、アップロード後、端末内の画像や動画を削除することで、ストレージの容量の削減にも繋がります。

Googleフォトの使い方

※PCで利用する流れで説明していきます。
※Googleアカウントにログインしている状態で説明を進めます。Googleアカウントを持っていない方は、予めアカウントを作成後、ログインまで進めてください。

(1)Googleフォトのページを開いてください。Googleフォトはこちら
「Googleフォトにアクセス」のボタンを押して、GoogleフォトのTOPページに移動してください。

(2)GoogleフォトのTOPページです。この画面に写真や動画をドラッグ&ドロップすると画像が追加されます。

(3)また右上にある「+作成」ボタンからアルバムを選択すると、アルバムを制作できます。アルバムにタイトルを付けて写真や動画をまとめておくと、後々見返すときや、誰かに共有するときに便利です。

容量について

Googleフォトの容量は無制限と記載があります。Googleフォトをアップロードするときに「元のサイズ」か「高画質」を選択できるのですが、「高画質」を選択した場合のみ、無制限で保存することができます。

ただ「高画質」の場合は、写真や動画のデータサイズを調整された状態で保存されます。見た目にはあまり影響がないかもしれませんが、業務で使用する素材に関しては「元のサイズ」を選びましょう。

また「元のサイズ」で保存する場合はGoogleフォトの容量は15GBになります。これはGoogleドライブやGmailなど他のツール容量を含めた数値となっているため気をつけましょう。

*サービス内容により容量やサービス提供範囲は変わっている場合もございます。最新情報は公式Webサイトご参照くださいませ。

Googleフォトにはこの他にもアニメーションやムービーの作成など、楽しみながら写真・動画を活用できる機能が搭載されています。

POINT

Googleフォトはオンラインで写真や動画を管理できるストレージサービスです。
*社内でツールダウンロード利用が禁止されている場合は、事前に情報システム部等へお問い合わせください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました