Google Optimizeとは?

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

今回は無料でWEBサイトの現状分析や改善のための機能が利用できる、Google Optimizeの基礎知識や操作方法などをご紹介します。

Google Optimizeとは

Google社が提供しているWEBサイトの現状を分析できるツールになります。ABテストなどサイトを改善するための機能を無料で使用することができます。
ABテストや多変量テストの実施は、敷居が高く感じる方も多いと思いますが、Google Optimizeは直感的な操作で簡単に設定を行うことができます。一度試してみましょう。

Google Optimizeの使い方

(1)Google OptimizeでABテストをしてみましょう。リンクを開いたら「利用を開始」をクリックしてください。Google Optimizeはこちら

(2)開始(赤枠)をクリックしてください。エクスペリエンスとはどのような測定を実施するか定義したものになります。

(3)エクスペリエンス名と対象のページのURLを入力してください。テストのタイプは「A/Bテスト」を設定してください。

(4)実際にテストするサイトを「パターンを追加(赤枠)」からパターンを作成しましょう。パターンとは比較する状態のWEBサイトになります。オリジナルのWEBサイトとパターンとして調整(例えばボタンの文字の色を変更など)したデザインを比較することで改善に繋げていきます。

(5)制作したパターンの編集(赤枠)をクリックしてください。Google Optimizeの拡張機能のインストールを求められるので、インストールしてください。再度編集を押すとWEBサイトが表示されますので、比較したいバージョンを作成してください。テキストの変更や、ボタンや文字の色、レイアウトなど様々な要素を変更できます。また「50%の比重」というのはオリジナルとパターンが半分の確率で表示されることを示しています。

(6)少し下の方にスクロールすると、「測定と目標」という項目があります。アナリティクスにリンク(赤枠)をクリックしてください。

(7)アナリティクスに紐づけることができるとGoogle Optimizeのタグが表示されます。このタグを指示通りWEBサイトに貼り付けてください。

(8)アナリティクスに繋がるとGoogle Optimizeのタグが表示されます。このタグを指示通りWEBサイトに貼り付けてください。GTMを使用している場合はGTMで設定しますので、気を付けてください

(9)目標を設定します。「テスト目標を追加」をクリックしてください。「リストから選択」から今回測定したい目標してください。「カスタム目標を作成」を利用することで、オリジナルの目標を設定することもできます。

(10)以上で準備は完了です。ページのTOPにある開始(赤枠)をクリックしてください。設定した期間中はオリジナルとパターンがランダムで表示されます。期間が終了、または強制的に終了ボタンを押すとABテストは終了します。結果はレポートのタブで確認できます。

POINT

ABテストをする際は一気に概要を変えないようにしましょう。どの変更の効果かわからなくなります。
*社内でツールダウンロード利用が禁止されている場合は、事前に情報システム部等へお問い合わせください。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました