Googleグループとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

今回はGoogleアカウントがあれば誰でも利用出来るGoogleグループについて、基本的な操作方法やメーリングリストとの違いなどをご紹介します。

Googleグループとは

Google社が提供しているオンライングループ作成ツールです。例えば社内の掲示板や、対象のグループにメールの一斉送信ができます。またGoogleアカウントさえ持っていれば無料で使用できます。

Googleグループの使い方

※PCで利用する流れで説明しています。
※予めGoogleアカウントにログインしている状態で説明をします。Googleアカウントを持っていない方はアカウントを制作後、ログインしてください。

(1)Googleグループを開きましょう。
Googleグループはこちら

(2)次に「グループを作成」をクリックしてください。グループの情報を入力する画面が表示されます。
グループのメールアドレスは〇〇〇〇@googlegroups.comの形式になります。〇〇〇〇にはお好きな英数字を入力してください。

(3)プライバシー設定を選択します。例えばグループを検索できるメンバーを絞ることや、WEB上に公開することができます。

(4)最後にメンバーを追加したら完了です。

(5)グループの画面です。各項目からメーリングリストの運用や、ユーザーの新規追加/削除、プライバシー設定の変更などができます。

メーリングリストとグループメールの違い

Googleグループはオンライングループを作るツールになるため、Googleグループのメーリングリストは他のメーリングリストと比べて特殊な仕様があります。例えば権限によってはGoogleグループで制作したメーリングリストのアドレスを使用すると、社内のオンライングループの掲示板に関係ない人が投稿することもできてしまいます。個人情報流出に繋がった事例もあるため、必ず権限は設定しましょう。

POINT

Googleグループはオンライングループを作ることができます。オンライングループの機能を利用することで、メーリングリストや掲示板を作ることができます。
*社内でツールダウンロード利用が禁止されている場合は、事前に情報システム部等へお問い合わせください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました