GIF画像とは?(後)

ITリテラシー
ITリテラシー
目次

画像ファイルには様々な種類がありますが、その内のGIF画像についてご紹介します。

こちらの記事は後編です。
*前編はこちら↓

GIF画像とは?(前)
画像ファイルには様々な種類がありますが、その内のGIF画像についてご紹介します。こちらの記事は前編です。*後編はこちら↓画像の種類画像ファイルには様々な種類があります。良く利用される3つの画像の特徴をご紹介します。jpgファイルJPEG(ジ

編集

ScreenToGifで録画したGIF動画は編集することができます。「編集」のタブに切り替えると様々な項目が選択できます。フレームの削除や、表示間隔の入れ替えを行うことができます。また「逆順」を利用すると動画の始めと終わりが逆になり、後ろから再生することができます。「以前を削除」では選択している画像より前のフレームを、「以後を削除」では後のフレームを一度で削除することができます。

画像

画像タブでは「テキスト入力」ボタンからフレームに文字入れをすることができます。

POINT

使い方が複雑なツールの使い方を説明する場合、動画にして共有することで、教えてもらう方は何度も確認することができます。誰かに説明する場合は、状況に応じてGIF動画を作成することも検討してみましょう。
*社内でツールダウンロード利用が禁止されている場合は、事前に情報システム部等へお問い合わせください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました