Firefox ESRとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

ブラウザがアップデートされてお気に入りの拡張機能が使えなくなったときは、Firefox ESRを使うと解決できるかもしれません。

Firefox ESRとは

Firefox ESRとはFirefoxの延長サポート版です。WEBブラウザは一定の期間でアップデートされます。大型アップデートの場合、使用していた拡張機能が使用できなくなる場合があります。そのような影響を最小限に留めるためのサポートとしてFirefox ESRが用意されています。

Firefox ESRのインストール

Firefox ESRは最新版のFirefoxと同様にパソコンにインストールして使用します。下記からインストールが可能です。
https://mozilla-firefox.jp.uptodown.com/windows/versions

FirefoxとFirefox ESRの共存

Firefox ESRをインストールすると、現状利用しているFirefoxは上書きされてしまいます。基本的にFirefoxは1つのパソコンに対して1つのバージョンしかインストールできません。ただFirefox ESRは現在利用できなくなってしまった機能を利用できるメリットがあることに対して、最新版はセキュリティが安全で、最新機能が搭載されています。その場合、手順が多少複雑ですが、2つ以上のFirefoxのバージョンを併用させる方法があります。「firefox esr 共存」と検索すると解説記事がありますので、必要な場合は参考にしてください。

POINT

Firefox ESRは慣れ親しんだ拡張機能が利用できますが、最新版のFirefoxを使用することでセキュリティに守られます。最新版のFirefoxに同様の機能、または代替となる機能があれば、最新版のFirefoxを利用するようにしましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました