ファイルの圧縮とは?(後)

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

大容量のファイルを送信するときは、ファイルの圧縮を使うと便利です。
今回は、ファイルの圧縮や解凍方法についてご紹介します。

こちらの記事は後編です。
*前編はこちら↓

ファイルの圧縮とは?(前)
大容量のファイルを送信するときは、ファイルの圧縮を使うと便利です。今回は、ファイルの圧縮や解凍方法についてご紹介します。こちらの記事は前編です。*後編はこちら↓ファイルの圧縮とは...

ファイルにパスワードをかける

「Lhaplus」を利用することで、英数字(大文字含む)、平仮名、漢字など様々な言語でパスワードをかけることができます。ただ漢字の場合は解凍時に変換ミスをしてしまう恐れがあるため、基本的には英数字(大文字含む)でパスワードをかけましょう。下記はNG例です。

パスワード生成ツール

短いパスワードは解読される危険性もあるため、8文字以上の大文字含むランダムの英数字が安全です。下記のようなパスワード生成ツールも利用してみましょう。

パスワード生成(パスワード作成)ツール
パスワード生成(パスワード作成)するweb・ウェブ制作に役立つ便利ツール。お好みのパスワードを生成(自動作成)することができるツールです。利用は完全無料です。

画質や音質の劣化

「.zip」は可逆圧縮方式のため、元のデータを完全に再構築できます。そのため圧縮して解凍したとしても、画質や音質の劣化はしません。

文字化け

圧縮する場合に文字化けはしませんが、解凍する際にOSによっては文字化けを起こす可能性があります。デフォルトの圧縮ツールを利用する場合、Windowsは「Shift-JIS」、macOSは「UTF-8」で圧縮します。そのためmacOSで圧縮したファイルをWindowsで解凍すると文字化けが起こります。「Lhaplus」以外にも様々な文字コードに対応した解凍ツールがあります。文字化けする場合は圧縮された形式の文字コードで解凍することを覚えておきましょう。またOSを跨ぐ場合は相手のことを考えて、相手が利用しているOSの文字コードで圧縮してあげましょう。

メールでファイルを送信する

メールでファイルを送信する場合は「.zip」ファイルなどに圧縮して渡すことが好ましいとされています。添付ファイルが複数あると、ダウンロードするのにも一手間かかることが理由です。少なくとも項目ごとに圧縮することを考慮しましょう。ただスマートフォンでは「.zip」ファイルを確認する場合にアプリケーションをインストールする必要があります。相手がスマートフォンで確認する場合はメールに直接データを貼り付けるのも方法です。相手に合わせた形で業務を進めましょう。

POINT

相手にデータを渡すときに「.zip」ファイルに圧縮しても、中身によっては容量があまり変わらない場合があります。その際はメールではなく、オンラインストレージや違う方法を検討しましょう。
*社内でツールダウンロード利用が禁止されている場合は、事前に情報システム部等へお問い合わせください。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました