Excel Onlineとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

Excel Onlineはクラウド上でExcelを操作することができるサービスです。
今回はExcel Onlineの操作方法やOffice365の違いについてご紹介します。

エクセルオンラインとは

Microsoft社が提供しているOffice Onlineというサービスに含まれているクラウド型のエクセルになります。クラウド上のみであれば無料で使用することができます。またはOffice365などでエクセルをインストールしている場合は、インストールしたデスクトップアプリから使用することができます。

Office OnlineとOffice365の違い

Office Onlineはエクセルやパワーポイントなどをオンラインで無料で提供することを目的としたサービスとなっています。そのためOffice365に比べて機能に制限があります。プライベートであれば問題ありませんが、ビジネスで使用する場合は体裁が変わる可能性もあるため気をつけましょう。またオンライン上で同時に編集できることがオンラインのメリットですが、デスクトップアプリを併用した場合、不具合が起こる可能性があることも懸念されています。

エクセルオンラインの使い方

(1)エクセルオンラインのページに入ってください。Microsoftのアカウントのログインが求められます。お持ちでない方は新規登録してください。

エクセルオンラインはこちら

(2)Office OnlineのTOPページです。エクセルを選んでください。

(3)「新しい空白のブック」をクリックしてください。

(4)エクセルの画面が表示されます。上記のメニューバーの「デスクトップアプリケーションで開く」をクリックするとインストールされているエクセルに切り替えることができます。

POINT

Office OnlineとOffice365は似て非なるものなので、違いは覚えておきましょう。またエクセルオンラインの機能のみでビジネスに使用する場合は不具合が起こるかもしれないことを念頭に置いておきましょう。
*社内でツールダウンロード利用が禁止されている場合は、事前に情報システム部等へお問い合わせください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました