電子署名とは?(後)

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

電子署名を使えば、コンピュータ上のファイルでも、書面のように署名・捺印を行うことができます。
今回は、電子署名の特徴や方法についてご紹介します。

こちらの記事は後編です。
*前編はこちら↓

電子署名とは?(前)
電子署名を使えば、コンピュータ上のファイルでも、書面のように署名・捺印を行うことができます。今回は、電子署名の特徴や方法についてご紹介します。こちらの記事は前編です。*後編はこちら↓...

エクセルに画像の貼り付け

エクセルに画像を貼り付ける場合は、ファイルをドラッグ&ドロップや、コピー&ペーストでは貼り付けることができません。「挿入」タブの「画像」ボタンから画像を選択するか、一度WEBブラウザに読み込んだ画像をドラッグ&ドロップすることで貼り付けることができます。

Officeツールで電子署名

電子署名は請求書や納品書など契約に利用するため、Office関連のツール(Excel、Wordなど)に利用することを慣れておきましょう。また電子署名をした後にPDF化することは忘れないようにしましょう。ExcelやWordのファイル形式の状態では容易に修正をすることができるため、電子署名の信頼性が薄れてしまいます。PDFにするにはエクセルの「ファイル」タブから「名前を付けて保存」を選択し、保存形式をPDF(赤枠)を選択することでPDF化できます。

デジタル署名(秘密鍵と公開鍵)

電子署名の中に「デジタル署名」という方式があります。デジタル署名は公開鍵暗号方式という仕組みを使用しており、「誰が作ったか」「改ざんされていないか」を保証します。要するに送信されてきたデータが本人のものということを証明する技術です。(サーバーに接続するためにパスワードに代わる方式として採用されていることも多くあります)

デジタル署名利用の流れ

まず鍵A(秘密鍵)と鍵B(公開鍵)をデータ内で作成します。
この鍵はデータを暗号化したり復元することができます。

鍵A(秘密鍵)で暗号化したものは、鍵B(公開鍵)でしか復号することができません。

また逆に鍵B(公開鍵)で暗号化したものは、鍵A(秘密鍵)でしか復号することはできません。鍵A(秘密鍵)と鍵B(公開鍵)を持つものは、お互いにデータを暗号化したり復元できる関係になります。

鍵A(秘密鍵)と鍵B(公開鍵)を発行し、お客様に鍵B(公開鍵)を渡します。この関係性を利用することで、お客様に書いてもらった電子証明書は自分のみ(鍵Aを持っている人のみ)確認することができます。この関係性を利用することで、セキュリティが担保されます。

電子署名ツール

電子署名のツールを2つご紹介します。

Adobe Sign

Adobe社がリリースしている電子署名ツールです。Adobe Acrobatと連携させることができるため、PDF作成から署名までスムーズに進めることができます。

301 Moved Permanently

クラウドサイン

契約書に特化した電子署名ツールです。管理画面上で契約の終結まで、やりとりを進めることができます。また契約に応じた様々なテンプレートが用意されているため、契約書の作成時間を短縮できます。

クラウドサイン | 国内シェアNo.1の電子契約サービス
CloudSign(クラウドサイン)は企業や自治体などでの導入実績130万社を超える電子契約市場No.1の電子契約サービスです。契約書の保管・管理にも利用できます。契約書・発注書・請書・納品書・検収書・請求書・領収書など、さまざまな対外的なやりとりにご利用いただけます。

POINT

電子署名にも様々な方式があるため、企業によって利用可能なツールが違うということを覚えておきましょう。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました