Googleドライブとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

Googleドライブはクラウドにファイルを保存できることが魅力ですが、一方で無料版には容量の制限があるので注意が必要です。
今回はGoogleドライブの操作方法や無料版と有料版の違いについてご紹介します。

Googleドライブとは

Google社が提供しているクラウドストレージサービスです。あらゆるデバイスからファイルを保存、共有、アクセスできます。
15GBまでは無料で使用することができます。

*2021年5月までは、「Googleドキュメント」、「Googleスプレッドシート」、「Googleスライド」などのファイルは、Googleドライブ上の容量を消費しない仕様となっていましたが、2021年6月1日以降はストレージ容量にカウントされるようになりました。
ただし、既存ファイル(2021年5月以前に保存済みのファイル)は、2021年6月1日以降にファイルの内容を変更しない限りストレージ容量にはカウントされません。

Googleドライブの使い方

※PCで利用する流れで説明しています。
※予めGoogleアカウントにログインしている状態で説明をします。Googleアカウントを持っていない方はアカウントを制作後、ログインしてください。

(1)Googleドライブを開きましょう。Googleドライブはこちら

(2)お手持ちの画像をブラウザにドラッグ&ドロップしてましょう。ファイルがアップロードされると、このようにブラウザ上に表示されます。これが一番簡単なアップロードの方法です。

(3)他にも左上の「新規」ボタンからファイルを指定してアップロードすることもできます。また新規でGoogleドキュメント形式(GoogleシートやGoogleスライドなど)のファイルの制作もできます。

(4)ファイルの共有方法は大まかに2パターンあります。「共有」からファイルを共有する人(メールアドレスかGoogleアカウント)を指定するか、「共有可能なリンクを取得」からファイルを閲覧できるURLを取得して共有する方法になります。どちらの方法も権限を設定することができますので、用途に応じて設定しましょう。

G Suite

有料プランの「G Suite」があります。利用するとベーシックプランでは30GB、ビジネスプラン以上は容量が無制限で使用できます。

POINT

Googleドライブの容量は無料プランの場合は15GB。
*社内でツールダウンロード利用が禁止されている場合は、事前に情報システム部等へお問い合わせください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました