メールアドレスにも存在するドメインとは何か?

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

今回はIPアドレスやURLなどに関係するドメインの役割について紹介します。

ドメインとは

ドメインとは「183.77.181.176」のような数字で表すIPアドレスを「wht.co.jp」のようにわかりやすく文字にしたものです。 IPアドレスと紐づけられることでインターネット上の住所のような役割を果たします。 また、ドメイン名とIPアドレスを対応づけるしくみをDNS(ドメインネームシステム)といい「インターネットの住所録」のような役割をします。

ドメインの役割

ドメインはWebサイトのURLやメールアドレスに使用されます。
WebサイトのURLでは https://wht.co.jpwht.co.jp がドメインです。
メールアドレスでは example@wht.co.jpwht.co.jp がドメインです。
メールアドレスでドメインを使用する場合は、@より前の文字を変えることでメールアドレスを複数作成することが可能です。

独自ドメイン

インターネットのプロバイダやレンタルサーバーでは、ドメインを無償提供していることがありますが、企業ではオリジナルの独自ドメインを取得することが一般的です。 独自ドメインは有料ですが、取得することで「覚えてもらいやすいドメインを付けられる」「信頼度UP」「ずっと使い続けられる」などのメリットがあります。 ドメインの所有者は登録者ですので、サーバーを変更してもサイトやメールで利用しているドメインをそのまま使うことが可能です。

POINT

ドメインとはIPアドレスをわかりやすく文字にしたWeb上の住所で、サイトのURLやメールアドレスに使用されます。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました