デジタルツールの導入で作業を効率化!

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

世の中にある無数のデジタルツール(≒ソフトウェア)を導入すれば今の作業を効率化できるかもしれません。導入で気を付けておきたいことをご紹介します。

デジタルツール

業務にデジタルツールを利用するケースは増えています。ExcelやWord、メールソフトもデジタルツールです。デジタルツールは効率化やセキュリティ等を考慮して選定します。始めは予め部署内やチーム内で利用しているデジタルツールを使用して業務を進めます。

世の中には数え切れないほどデジタルツールが存在しており、その中には自らの業務、または部署やチーム内の業務を効率化させる可能性があります。または同じツールでも使用方法を工夫するだけで、業務スピードがアップした事例も存在します。


デジタルツールの改善方法

改善は誰かが準備してくれるのを待たずに自分で試みる意識を持つことが重要です。改善したいとは思っていても、業務の忙しさで動けない人もいます。試みる場合は調査の段階から上司に相談して行いましょう。

新しい業務に取り組む時

具体的に何をしたいのかタスクを明確にして、タスクを進める際に便利だと思うツールを探してみましょう。様々な探し方がありますが、Google検索をおすすめします。検索結果はたくさん表示されます。無料であれば試してみても良いですが、有料の場合は問い合わせしてしまうのも手です。また詳しそうな人が周りにいれば先に相談してみましょう。


現状の業務を改善する時

ルーティンワークを疑いましょう。今対応している業務をデジタルツール、または違うデジタルツールに変更するだけで業務スピードが変わる可能性があります。例えば現在手動で行なっている事務処理が自動化できるかもしれません。ただ効率化を求めすぎてセキュリティが疎かにならないように注意しましょう。

POINT

デジタルツールの導入により、作業を効率化しましょう。効率化することで「考える・発見する」ことに時間を割くことができるようになります。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました