PC/ソフトウェアのセキュリティ基礎対策(後)

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

会社での情報漏洩を防止するためセキュリティ対策は必要不可欠です。
今回はPCを活用するうえで行うことのできる基本的なセキュリティ対策や、
ソフトウェアのリスクについてご紹介します。

こちらの記事は後編です。
*前編はこちら↓

自動ロックの設定方法

スクリーンセーバーが表示されると自動ロックをかけることができます。スクリーンセーバーの設定画面から「再開時にログイン画面に戻る」にチェックを入れると、スクリーンセーバーを解除する時に、自動ロックがかかるようになります。再度ログインをすると、再開時には元見ていた画面に戻ります。企業内では特別な理由がない限り、席を立つ場合はパソコンを閉じるか、1分ほどで自動ロックがかかるようにしておきましょう。

その他のセキュリティ対策

データの暗号化

パソコンに入っているファイルやフォルダ、またはハードディスクは暗号化をすることができます。暗号化をしておくことで、パソコンを紛失したとしても、ハードディスクから直接データを抜き取られて見られることを防げます。Windows10には「BitLocker」という暗号化ソフトが搭載されており、無料で暗号化することができます。機種によってはBitLockerが搭載されていないこともあります)また使用は右クリックから「BitLockerを有効にする」をクリックして設定に進めます。

ユーザーアカウント制御

Windowsのセキュリティ対策の機能です。ユーザーアカウント制御を有効にすると、パソコンで重要な変更が行われる際に許可が求められ、悪意のあるプログラムが勝手に操作されてしまうことを防ぎます。セキュリティレベルの強弱の設定により、パスワードの入力を求めさせることもできます。「ユーザー アカウント制御設定の変更」画面から設定できます。パソコンの検索ボックスに「ユーザー アカウント」と検索すると見つかります。

POINT

スクリーンセーバーは1分ほどで表示され、自動ロックがかかるようにしておきましょう。もし紛失してしまった場合でも、パソコンの中身を覗かれる危険性は減ります。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました