SNSごとの特徴

ITリテラシー
ITリテラシー

皆さまはそれぞれのSNSのにどのような特徴があるのかご存じですか?
今回は、Facebookの特徴について説明していきます。

FacebookはSNSの中で世界でダントツ…!?

Facebookは公式サイトで誰でも閲覧できる様々な数値を公開しています。

  • 月間アクティブユーザー数:23億7500万人(2019年4月時点)
  • デイリーアクティブユーザー数:15億6200万人(2019年4月時点)

2017年よりサービスが開始した「Facebookストーリー」は2018年9月から広告配信も可能になりました。
配信が可能になった当初は、1日3億人ほどのFacebookストーリーのユーザーも、2019年5月には1日5億人まで増加しており、活発に利用されています。

また、2019年5月にはFacebookストーリーの新機能として、誕生日用のストーリーが追加されました。Facebookでつながる友人に気軽に送れるバースデーカードとして、手軽に楽しむことができます。投稿が24時間で削除される点と、誕生日を祝う一度きりの体験との親和性が高く、送った相手にも気持ちが伝わりそうですね。

ニュースフィードをはじめとした表示デザインもアップデートされ、日々ユーザーの利便性と誘導性の向上に影響を与えています。

Facebookの次はYouTubeの19億人、Instagramの10億人と続いています。LINEは基本的に国内で利用されているため、世界的に見るとユーザー数は多くはありません。

POINT

世界的にはFacebookのユーザー数が圧倒的に多くなっています。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました