ビジネスマナーとは

ITリテラシー
ITリテラシー

社会に出て働く際に必要なマナーについて説明していきます。

ビジネスマナーの基本

社会に出て働く上でビジネスマナーは重要ですが、改めて考えると自信がない方も多いのではないでしょうか。 ビジネスマナーはルールや規則とは違い、守らなくてもペナルティはありませんが、ビジネスの場におけるマナーは、評価や結果を左右することもあります。 様々な人と気持ちよく円滑に仕事を進めるためにも、ビジネスマナーを意識しましょう。

オフィスワーク 服装(ビジネスカジュアル)について

ビジネスカジュアルとは

「仕事をする上でふさわしく業務上支障のない服装」
「職場内で周囲に不快感を与えない服装」
「シンプルかつ華美でないもので清潔感のある服装」 のことを指します。

[NG例]
・短い丈のスカート、露出度が高いもの
・シワ、無精ひげなど清潔感のないもの
・華美な装飾、派手すぎる色デザイン
・帽子、デニム、Tシャツなどカジュアルすぎるもの

正確な規定はありませんが、自社・訪問先の服装規定は必ず確認するようにしましょう。
自社では同僚や先輩の服装、取引先はHPなどで社員の服装を確認するなどして、ビジネスマンにふさわしい服装を意識することが重要です。
また、状況がわからない場合や、第三者への礼節も考慮する必要がある場合は特に、無難な正装で臨みましょう。

POINT

マナーを身に着けることで周りの人とのコミュニケーションが円滑になり信頼にもつながります。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました