ビジネスチャットツール紹介

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

ビジネスチャットツールは従来のメールよりも手軽にコミュニケーションを図ることができるため、近年利用が拡大しています。
今回はチャットツールの特徴と、有名サービスを2つご紹介します。

チャットツールとは

チャットツールとはリアルタイム性が高く、複数人で会話がスムーズにできるツールです。

メールとの大きな違いは、メールはアドレスを利用しますが、チャットはIDを利用します。

メールよりも文章を簡略化して利用することが望ましく、相手に通知を送り知らせることもできるため、スピーディに会話を進めることができます。

身近なものですと、LINEもチャットツールに該当します。

Chatwork,LINE WORKS, Teams, Slack, Google meet

ビジネスチャットツール

ビジネスに特化したチャットツールがあります。通常のチャットツールよりも管理機能が搭載されており、セキュリティ重視になっています。代表的なビジネスチャットツールを2つご紹介します。

Slack(スラック)

アメリカ発のビジネスチャットツールです。一番の特徴は外部サービスとの連携です。

他チャットツールとの違い/特徴としては「他サービスとの連携(インテグレーション)」があげられます。例えばGoogleカレンダーやTwitterなど既存サービスや、その他様々なITツールと連携することで、一連の動作を自動化することなどが可能です。

またコードを共有するsnippet機能があるため、エンジニア等の開発者にとっては利用しやすいチャットツールです。

Slack(スラック)
働き方の未来は Slack に
Slack は、チームとコミュニケーションを図るための新しい手段です。メールよりも速く、整理され、安全な方法で実現できます。

Chatwork(チャットワーク)

日本人の起業家が開発したビジネスチャットツールです。

タスク管理機能が特徴です。テクノロジーに精通していない人もターゲットとしているため、使いやすい設計となっています。

チャット(会話)は相手がいてこそ成立するものですが、Chatworkは日本でのシェアが大きく、社外の相手とコミュニケーションをとる際のプラットフォームとして有効です。(Chatworkの特徴とも言えるかと思います)

Chatwork(チャットワーク)
Chatwork - 中小企業向けビジネスチャット 国内利用者数No.1
Chatwork(チャットワーク)はメール、電話、会議・訪問など仕事で必要なコミュニケーションをより効率的にする国内利用者数No.1 の中小企業向けビジネスチャットです。社内外のコミュニケーション活性化や業務効率化を実現します。導入企業は30万社をこえ、ICTを活用したワークスタイルの変革や業務プロセスの革新をサポート...

POINT

チャットツールにもデメリットはあります。

メールのような挨拶文を省いて送る事が多いため、場合によっては無愛想な表現に伝わってしまう可能性もあります。

また、チャットは送った内容を編集することができますのでエビデンスを残す場合には向かないように感じます。その場合はメールのほうが良いでしょう。

デメリットも理解したうえで使いこなすことが重要です。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました