ブラウザとは?その仕組みや世界的なシェアは?

ITリテラシー学習
ITリテラシー学習

インターネットで調べものをしたときに「ブラウザで見る」などという文字を見かけたことはありませんか?
今回はそのブラウザについて解説します。

ブラウザとは

英語の「browse」= 閲覧するの名詞「browser」が語源と言われ「Webブラウザ」「インターネットブラウザ」と言われることもあります。

ブラウザとはインターネットに公開されているWebページを見るときに使うソフトウェアのことです。

現代Webページを閲覧する際にはWebブラウザを用いることがほとんどです。
私たちが見たいWebサイトのURLを指定すると、指定したURLのWebサーバーからHTMLファイルなどのコードや画像などのデータを取り寄せ、その内容をブラウザが解析して人が読み取れる状態にしてWebページを表示してくれるというわけです。

注意点として、覚えておいていただきたい点としては、「インターネットに接続するサービス」という側面だけではなく「HTMLファイルを人が読み取りやすい状態に描画してくれるサービス」という機能を有している点です。

ゆえにパソコン内(ローカル)にあるHTMLファイル、jpeg画像ファイル、PDFファイル、MP4動画ファイルなどをブラウザにドラッグアンドドロップするとそのファイルを閲覧することなどもできます。


ブラウザの種類

ブラウザの種類は多数あります。世界と日本のブラウザのシェアを比較してみましょう。

【参考】webrage
https://webrage.jp/techblog/pc_browser_share/

日本のWindowsPCやスマートフォンには、予めInternet Explorerがインストールされていることも多いため、世界と比べIEのシェアが高いことがわかります。
ブラウザによりインターネットの表示速度に差がある場合がありますので、遅いなと感じたら違うブラウザを試してみると良いでしょう。

POINT

ブラウザはインターネットを閲覧する際に欠かせないソフトです。
標準ブラウザ以外の種類も覚えておくことで、インターネットにつながりにくい際に別のブラウザを試すこともできます。

menter_logo

[転職希望者限定]
『MENTER PERSONAL』
3ヶ月間 0円キャンペーン!!

「MENTER PERSONAL (メンターパーソナル)」は、ITスキルを身につけることでこれまで未経験であった職種への転職、副業、独立、スキルアップを支援するサービスです。
転職希望者に限り3ヶ月間サービスを0円でご利用頂けるキャンペーンを実施中!

*教材/リモート面談/転職支援サービスを提供
*キャンペーン適用条件1:WHITE㈱の転職支援サービス利用
*キャンペーン適用条件2:期間内に指定カリキュラムの受講
*適用条件に満たない場合はサービス提供中断させて頂く場合がございます(料金請求することはありませんのでご安心ください)

店舗販売員、飲食業などオフィスワーク未経験から転職も。
サービス詳細や転職成功者のストーリーを‍見る
*お問い合わせ時に「ブログを見た」と備考欄に入力ください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました