文章自動要約ツール紹介

ITリテラシー
ITリテラシー

長文の要約をしたいときにサポートしてくれる、文章自動要約ツールをご紹介します。

文章の要約

文章の要約とは「文章の要点を短くまとめて表す」ことで、ビジネスでは重要な技術です。例えば提案書を長々と書いてしまうと、読み手は読んでくれません。

伝えたいことをいかに短くまとめられるかということは、どのポジションにおいても重要なスキルになります。

またプライベートにおいても忙しい方のために本を要約してまとめてくれるサービスがリリースされていたりと要約は重要視されています。

文章の自動要約ツール

空欄(赤枠)に文章を入力すると要約してくれます。
またテキストファイルをアップロードして要約することもできます。

ただ試してみるとわかりますが、自動要約ツールは完璧ではありません。
あくまでサポートしてくれるツールと考え、必ず自分の目で確認・調整しましょう。

この記事では具体的参考紹介のため、UserLocalさん提供の自動要約ツールをご紹介します。
*会社のお仕事で用いる場合は、利用可否を社内確認する、あるいは機密文書を含まない内容に限定してご活用ください。
(クラウドサービス内に機密情報を含むデータを投稿することはセキュリティ観点からリスクの高い行動です

User Local 自動要約ツール

赤枠内にテキストを入力した後「自動要約する」をクリック。

↓ すると以下のような長文のうち重要な文のみ抜粋してくれます。

文書要約結果の例

POINT

自動要約ツールだけには頼らず、自分で要約できる技術を身につけましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました